うん。うちの子はほんとによく聞くこ!ちょっと待って、

Masumi sensei

うちの子どものお話をさせていただきます。
知的障害と自閉症のダブルの子です。

同じ年令の子と合わせるのがにがて、なぜかというのは簡単にしか申し上げられないのですが。
見通しがつかないからです。

本当にあった話しです。
昨日デイサービスで先生に「家でやだやだばっかり言うんです!」って連絡帳に書いたら。
デイでの一コマを書きますね、

Hくんは一人で電車で遊んでます。職員が「い~れ~て」と言ったらチラ見で受け入れた??

そしたら他の子が取っていった。うちの子はただ、見つめるだけでした。
本当は「返して。」「やだ。」言いたかったんでしょうね。 デイの先生は察してくれました。
教育上あまりよくないのですが、「それはHくんが使っていたの~返して~。」と言ってくれました。

うちの子は外では一生懸命頑張って頑張って我慢して我慢して言えなくて毎日過ごしていることを考えたら

唯一家が言える場所でした、

今日レッスンでお話したママも思春期の子を抱えているママで、今まで冷たい態度とっていたのも抱えていたものが言えずについあたってしまったとのことでした。

ママは抱きしめてあげたそうです。私も姉妹でレッスンを拝見しているので、もう家族同然で涙が止まりませんでした。

その子は本当に自分の主張などはあまり言わずに頑張ってしまう子。

うちの子もあまり言わずに頑張ってしまう子。そんな子には何が必要なの?

ただ、理解をしてあげることで十分なんです。逃げ道を作ってあげることだけです。

それだけで子どもは安心します、 親に本当の事を言える場所があって、その子はよかった。
うちの子は知的障害者なので言えません。昨日、家に帰ってきて涙をしてしまいしました。

そしたらそんな言葉知ってたんだ。。。。「どうしたの?」って笑いかけてくれたんです。
このこは成長してる。知的障害者だろうが、自閉症だろうが成長しています、
嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。みなさんも子育てに行き詰まった時。

なんでこの子は言うこと聞かないんだ?!

じゃなくて・・・。何か言いたいことがあったのでは??と疑問に持つことが大事なんだろうと思います。
大変デスけど、頑張りましょうね。 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • Masumi sensei

    >OGARUUTAさん。 こんばんは! コメント遅くなりました! 私自身いつも心がけつつ忘れちゃうことなんですよね^^; その子に立って考えすぎも良くないし、遠慮しすぎも良くないけども。5回に1回くらいは考えてあげないとですね! 頑張りましょうね☆

  • OGARUUTA

    先生のコラムがとても心にしみました。特に、最後の三行がとても心に響き、泣きそうになりました。この言葉をいつも頭の隅に置いておくようにしたいと思います。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
韓国語   日常会話程度
英語   カタコト

Masumi sensei講師の人気コラム

  • 日本語

    来ました!着ました!!

    到着してすぐに着ましたよ~~!!どうですかね~かなりのブサイクですみませんww あまり撮りなれてないものでww  こんな感じです(笑)明日はカフェトークの日!これを着て頑張るぞ! ht...

    Masumi sensei

    Masumi sensei

    2
    4833
    2014年9月18日
  • 日本語

    ご迷惑をおかけしています。

    日本時間ではこんばんは!tutorのますみです!皆様に謝らなければならないことがあります。実は私は体調があまり優れない状態がずっと続いていました! 記憶力の低下やだるさ等々でも、皆様のレッスンの時...

    Masumi sensei

    Masumi sensei

    0
    4439
    2014年11月3日
  • 日本語

    Podcastはじめました~

    こんばんは~! 日本時間ではもう10月になってしまいました~!! 早いですね~~! なんと!ポットキャストを始めてみました!コラム同様関係ないことばかりを語っております。リスニングとして聞いてい...

    Masumi sensei

    Masumi sensei

    4
    4404
    2014年10月1日
  • 日本語

    Tutor Masumi Podcast!!

    音割れしていてすみません!!内容は後ほど書きますね♪ ちなみに今日は自己紹介ムービーもcafetalk Tシャツを着て撮り直しました~♪ 母音と子音レッスンももちろん!!Cafetalk...

    Masumi sensei

    Masumi sensei

    2
    4318
    2014年12月8日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!