オノマトペ「寝る・眠る」

Sakai

 

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。 

日本はすっかり涼しくなって、爽やかな季節になりました。
掃除機をかけている横で、我が家の3か月の子どもは、気持ちよさそうに眠っていました。
ということで、今日は寝ている様子をあらわす「オノマトペ」です。

うつらうつら・うとうと 今にも眠りそうな状態や浅い眠り
  ・授業がつまらなすぎて、ウトウトしてしまった。

グーグー いびきの音や、いびきをかいて寝ている様子
  ・父がいびきをグーグーといびきをかきながら寝ていた。

ガーガー 大きないびきをかいて寝ている様子
  ・夫のいびきがガーガーうるさい。

すやすや いかにも気持ちよさそうに、静かに寝ている様子
  ・赤ちゃんがすやすやと昼寝している。

こっくりこっくり 座ったまま眠りに引き込まれて、
          頭や上半身が前後に揺れている
  ・母はあみかけのセーターを持ったまま、こっくりこっくりしている。

「ざあざあ」「ベタベタ」「しっとり」「キャー」・・・
物音(ものおと)や動物(どうぶつ)の鳴き声(なきごえ)などを、
ことばであらわした「擬音語(ぎおんご)」と
音ではなく、物事(ものごと)の状態(じょうたい)や様子(ようす)、身振り(みぶり)などのかんじを、ことばであらわした「擬態語(きたいご)」を
あわせてオノマトペといいます。
これからも、少しずつオノマトペを紹介していきますね。
興味がある方は、私のFreeTalkingのレッスンで、もっと詳しく勉強してみませんか。 
    https://cafetalk.com/dashboard/tutor/promotion/column/?lang=ja

 :+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

 

こんにちは。 にほんごこうしのSakaiです。
にほんは すっかり すずしくなって、さわやかな きせつに なりました。
そうじきを かけている よこで、わがやの 3かげつの こどもは、きもち よさそうに ねむって いました。
ということで、きょうは ねている ようすを あらわす「オノマトペ」です。
・うつらうつら・うとうと いまにも ねむりそうな じょうたいや
                          あさい ねむり
  ・じゅぎょうが つまらなすぎて、ウトウト してしまった。
・グーグー いびきの おとや、いびきを かいて ねている ようす
  ・ちちグウグウと いびきを かきながら ねていた。
・ガーガー おおきな いびきを かいて ねている ようす
  ・おっとの いびきが ガーガーうさい。
・すやすや いかにも きもちよさそうに、しずかに ねている ようす
  ・あかちゃんが すやすやと ひるねしている。
・こっくりこっくり すわったまま ねむりに ひきこまれて、
                    あたまや じょうはんしんが ぜんごに ゆれているようす
  ・ははは あみかけの セーターを もったまま、こっくりこっくりしている。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    단어약간

Sakai강사의 인기 칼럼

  • オノマトペ「寝る・眠る」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。  日本はすっかり涼しくなって、爽やかな季節になりました。掃除機をかけている横で、我が家の3か月の子どもは、気持ちよさそうに眠っ...

    Sakai

    Sakai

    0
    12538
    2020년 9월 29일
  • 일본어

    オノマトペ「食べる」

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。     先日、知り合いからぶどうをいただきました。「巨峰」という種類のぶどうで、つやつやした黒紫色の実が、ぎっしりとついていました。こんなに食べられる?...

    Sakai

    Sakai

    0
    8391
    2020년 9월 17일
  • 일본어

    オノマトペ「雨の音」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。   台風(たうふう)10号の影響(えいきょう)で、日本の広(ひろ)い地域(ちいき)で雨(あめ)がふっています。 今日は、雨...

    Sakai

    Sakai

    0
    6729
    2020년 9월 06일
  • 일본어

    教科書にでてない日本語 ❝陰キャ・陽キャ❞

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。学校では勉強しない、教科書には出てこない日本語2回目です。 あなたは、陰キャですか? 陽キャですか?   陰キャは陰気なキャラクター=性格的...

    Sakai

    Sakai

    0
    5910
    2020년 7월 26일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!