Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shibashiba 's Column

フランス人のソーシャルディスタンス 2

Sep 23, 2020


コロナウィルスがあってもなくても、日本人は冬になると多くの人が電車などでマスクを着けていましたね。これを異様な風景だと感じていた欧米人も多かったかもしれません。しかし、フランスでも衛生に気を遣う人たちは、「いいかもしれない」と思っていた様子。

フランス人だからといってみんなが挨拶のキスや握手を普通だと思っていたわけではありませんし、家の中で靴を脱ぐ人も一定数います。

知人のフランス人は、コロナの流行の前から、「手を使ってくしゃみした後でその手を差し出すのはやめてほしいよな。」と言っていました。

その友人は、「そうそう、トイレに行った後で手を洗わない奴も多いし。僕なんか外でトイレに行ったときはドアを手で開けない。足で蹴る。」と応じていました。

因みに、握手するときに手が湿っぽいのは昔から評判が悪いです。相手から手を差し出されたとき、自分が汗をかいているなと思ったら、手を拭いてから相手の手を握るのがマナーだと言う人も。相手の目の前で手を拭くのはちょっとカッコ悪いですが、「気を使ってくれている」と思ってもらえるならむしろプラスでしょう。

順番が逆の場合は微妙ですね。握手した後で、相手の目の前で手を拭いたりしたら...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Shibashibaは英語、フランス語、日本語のほか、読解力と文章力のレッスンも提供しています。その人ひとりひとりに合わせた丁寧なご指導を心がけています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat