Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YENA 's Column

私のお気に入りの絵本の中から.....「ちょっとさみしい」、「조금 외로워」のお話

Aug 11, 2020

안녕하세요. 한국어 강사 예나입니다.

日本は猛暑日が続き、韓国は大雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
又、今年は私達に起こっている様々な出来事により、不自由で不便な生活を送っていると思います。
皆さんの心身ともに平和で健康に過ごすことができますように、お祈り申し上げます。


今日からコラムを始めました。

実は絵本の朗読を韓国語で用意していましたが、動画を乗せることが出来ず朗読を断念することになりました。せっかく、用意していたものですので動画なしで載せますね。朗読の音声ファイルはありますので、私のレッスンに一度も受講した方や受講のご予約をなさっている方で、音声ファイルで朗読をお聴きしたい方は是非、おっしゃって下さい。音声ファイルをお送りします。

本日は私のお気に入りの絵本の中から絵本作家柳川茂(やながわしげる)さんのリトルジョイのもりのおはなしのお話です。
小熊ジョイがお母さんの背中にくっついている愛ぐるしい姿を想像しながら、是非、お読み下さい!

 

     좀외로워

마음에드는 장난감으로 놀고 있어도,

정말 좋아하는 그림책을 보고 있어도,

가을바람이  창문을 달그락달그락 흔들면 조금 쓸쓸해져요.

그럴 조이는 엄마등에 바싹 붙어보아요. 

조이의 마음이외롭고 쓸쓸해.”라고 중얼거리면,

엄마의 마음이 "괜찮아. 괜찮아."라며 기운을 북돋워줘요.

정말 신기해라.  쓸쓸함이 사라졌어요.

"분명히, “나의 외롭고 쓸쓸해와 엄마의괜찮아.괜찮아.가 실랑이를 버리고 있구나."  

 
조이의 마음이 따뜻해져요.


        ちょっと さみしい

おきにいりの おもちゃで あそんでいても

だいすきな えほんを みていても、

あきかぜが まどを カタカタ ゆすると ちょっと さみしくなります。

そんなとき、 ジョイは ママの せなかに ぴとっと くっついてみます。

ジョイのこころがさみしいさみしい。」  って つぶやくと、

ママのこころが 「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」 って げんきづけてくれます。

ふしぎ ふしぎ。 さみしさが きえました。

「きっと、 ぼくの「さみしいさみしい。」 とママのだいじょうぶ。だいじょうぶ。」 がおしくらまんじゅ

うしているんだね。

                             ジョイのこころは もう ボカボカです。






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat