Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】車って本当に必要だろうか

Aug 5, 2020

節約を考えるとき、保険を見直したり、

スマホ代を考えたりということはよくやりますが、

 

車を持っている人は、車を手放すことを考える

っていうのが結構節約になるんですよね。

 

通勤に使ってますという人は難しいですが、

中には、土日に使ったり使わなかったりという人もいます。

 

車を持っていることで、税金とか、

車検代とか、駐車場代とか、

もちろん車のローンとか、

様々なお金がかかってきます。

 

使う時だけ車を借りる方が安上がりだと思います。

 

以前、そんな相談者の方に逢ったのですが、

手放さない言い訳をたくさんしていました。

 

自分のライフスタイルを変えるとか、

新しいやり方を取り入れるというのは、

とても抵抗のあることかもしれません。

 

でも、試しに車を借りるということをやってみて、

大丈夫そうだったら、自分の車を手放す

という順序でもいいのではないでしょうか。

 

「試しにやってみる」という気軽さが

大事だと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat