いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 講師のコラム

ならぬ堪忍するが堪忍

2020年7月27日

こんにちは、Yukikiです。
家に籠もって早、4ヶ月強…。
病院に行く以外ほとんど家から出ない生活をしています。
(よく聞かれるので先に書いておくと、スーパーは全部オンラインで購入しています)
家にいることは、パンデミックなので仕方ないと思っているのですが、困ることが出てきています。

①時々しか運転しないので、車のディスプレイに変なマークが点滅し始めた。(なにこれ…?)
②運転免許証の期限が切れているけど、更新に行けない。(普通に運転しても問題ないのがメキシコ)
③もうすぐ日本のパスポートの有効期限が切れる。

一番やばいのは③ですね…。
本当は4月に飛行機に乗って日本大使館に行く予定でしたが、
すでにメキシコでコロナウイルスが蔓延していたのでキャンセルしました。
待っていてもおさまる気配どころか、世界6位の感染者数…。
致死率も高く、どんどん外に出られない状況になりました。
お隣の大国と違って、マスクを着けたくないという人はいませんが、
自由すぎて、着けていない人の方がほとんどです。

一応メキシコのVISAがあるので、問題ないと思うのですが、
外国で
パスポートの有効期限が切れるとかちょっと不安満載です^^;
日本大使館も営業時間が短縮されていて以前のようにその日のうちにパスポートがもらえなくなりました。
私の今の気持ち↓


ならぬ堪忍するが堪忍
ならぬかんにんするがかんにん

意味:もうこれ以上はとても我慢できないというところを、じっとこらえて我慢するのが本当の我慢というものであるという教え。

我慢我慢なんですけど、なんとなく胸がざわざわしております。

Yukiki☆

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!