Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】コロナは後遺症も大きな負担に

Jul 26, 2020

最近、コロナの後遺症の方たちのニュースをよく見ます。

 

ある方は、陰性になった後、1週間再入院して

検査とかで通院もして

結局、(今のところ)12万円近くかかっているとのことでした。

 

高額療養費制度というのがありますが、

入院費が8万8,000円くらいとなっていました。

年収370万~770万円の方であれば

高額療養費の自己負担限度額とほぼ同じです。

 

しかも、運悪く月またがりで入院だったりすると、

1か月ごとに計算するので、自己負担額内に収まってしまいます。

結局、窓口で払った金額をそのまま負担しなければいけません。

 

 

医療保険に入っていた場合、

入院給付金は出るでしょうから、割と賄えると思いますが、

 

通院の負担が問題です。

通院特約を付けていれば給付されるものの、

退院日から120日までの通院としている保険が多いので、

長期に亘ると使えません。

1回検査をやると、あっという間に1万円、2万円となりますから、

結構な負担になると思います。

 

・・・しかも、お薬とかあるでしょうし。

 

 

コロナは軽症でも後遺症になったりするようです。

軽症だから大丈夫と考えない方がいいと思います。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat