Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】遺書と遺言書は違いますよっ!

Jul 25, 2020

以前、高齢者の方たちに遺言書の説明をして

「遺書と遺言書の違いがわかってよかった~」

と言われたことがあったのですが、

 

もしかしたら、若い人たちも区別がついていない人がいるかもしれません。

だから、遺言書なんて自分は関係ない、

と思っているかもしれません。

 

まぁ、それはありえることかもしれませんが、

 

専門家と名乗る人が

遺言書と書くべきところを遺書と書いていたのを見かけて、

びっくりしました。

これは、きちんと説明しておかないとだめだと思いました。

 

 

遺書というのは、

特に決まりはなく、書く内容は自由です。

一般的には、自分が死を決意した経緯とか、

最後のお別れの言葉などを書くものだと思います。

この思いは尊重されますが、法的効力はありません。

 

 

これに対して、

遺言書というのは、

フォーマットや、書く内容が決まっています。

相続財産や相続させる人に関すること、

子供の認知、遺言の執行者です。

そして、法的効力を持つものです。

 

 

相続財産を巡って、後々もめごとが起きないようにとか、

誰に何を遺したいという自分の思いをきちんと示しておきたい

という時に書くのが遺言書です。

 

誰もが、自分の財産どうしよう?と思ったときに

必要になってくるものです。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat