Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】iDeCo始めようかなと思ったときにはこんなことも考えて

Jul 22, 2020

マイナビの調査によると、

2019年の転職率は前年より大きくアップして7%。

転職は前向きな行動であると回答した人が68%

現職の金属希望年数は10年未満が7割以上。

 

これから転職ってどんどん増えていくんじゃないでしょうかね。

 

女子も本当は専業主婦がいいという人も

結構多いというのも聞きました。

 

・・・そうなると、iDeCo始めて大丈夫なのかって、

きちんと長期スパンで考えた方がいいですね。

 

転職先によってはiDeCo続けたくても続けられない場合もありますし、

専業主婦になったからやめようと思っても

お金は引き下ろせない、だけど毎月手数料はかかる

などということも起こってきます。

 

先にiDeCoよさそうだから始めようではなくて、

まずは、自分がどういう生き方をしていきたいかを考えて、

だったらiDeCoありかな、となったら考えましょう。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat