Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】高給取りなのに貯金がない!は危ういのか

Jul 19, 2020

ご相談に来られる人の中には、

結構お給料をもらっているのに、

全然貯金がないんですよ・・・

と言って相談に見えられる方もいます。

 

果たして、

たくさん収入があるのに貯金がないというのは

ヤバいのでしょうか?

 

答は、支出の内容によります。

 

例えば、

今支出が多いのは住宅ローンの返済とか、

子どもの教育費であって、

生活費にそれほど無駄が見つからないというのであれば、

 

住宅ローンや教育費の負担がなくなってきたら貯蓄に回せますし、

老後は持ち家がありますし、

高給なので厚生年金もそれなりにもらえるでしょうから、

将来はそれほど心配がいりません。

    ・・・すごくざっくりですが。

 

今、万が一旦那さんが働けなくなった時のことを考えて

奥さんがちょっと働くとか、

家計をちょこっと切り詰めるとかして

少し貯金を作っておく工夫ができればいいと思います。

 

 

それに対して、

浪費で貯金ができていない人は問題です。

これは老後になってもずっと続くでしょうから、

今の収入が保てなくなった時に赤字化していきます。

 

すごくがんばって見直しをした方がいいと思います。

 

「うち、大丈夫かしら?」と思った方は、

ぜひ相談にいらしてください。

 

お金のカウンセリング

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=180843&lang=ja

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat