為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師的專欄

諺「子は鎹」

2020年7月3日

タイトルの読み方は
「子は鎹」・・・こは かすがい

この意味は
「子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、
 縁がつなぎ保たれることのたとえ。」

夫婦仲が悪くても。子供への愛情のお蔭で夫婦の縁を切らずにいるってこと。

子どもの存在が夫婦関係を保ってくれるという意味。
異なる材木をつなぎとめる役割を担うのが「鎹(かすがい)」。
これが元になっている諺です。

でもねぇ~子供が大きくなった時
「あなたがいたから別れなかった。」とか言われても困るんじゃ・・・

子供にとって親は揃っている方が良いに決まってるけど、
一緒にいた理由がそれじゃ。。。
複雑(^^;)

ということで
今日の映画は「子供がいない夫婦が養女を受け入れる」お話♬

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)

http://miyokofficial.com/blog/5742




 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢