为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 讲师的专栏

失笑・・・ホントの意味は

2020年7月1日

今日も映画が続くブログです(笑)
映画の数の多さに思わず失笑(^0^)
だけど
この映画は、世界中の人に観てもらいたいって感じました。
宗教を超えて
人間の為に尽くす人こそ本物だってことがわかります(-.-)
この世の中、どれだけ偽物が多い事か・・・・

ところで
「失笑」しっしょうと読みますが
意味を間違って使っている人多いかも。。。

この意味「呆れたように笑う」って思っていませんか?

実はこれ
「おかしさをこらえきれず吹き出すこと」を言います。

「彼がおかしなジェスチャーをしたので、笑う場面じゃないのに思わず失笑した。」
とかって使う。
これはあきれてなくて、笑っちゃったってこと。


他にも、意味を間違えて使っている言葉がいっぱいあります。
明日も何かお伝えしま~~す(*^^*)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5736


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询