Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Waka.M 's Column

痛みの根源に駆けつける者こそ

Weekly Topic: Who is your Superhero?

Jun 22, 2020

赤毛ザルの子供が上位のメスの上に飛び乗ってしまい、噛まれて泣きわめいた。

そこに他の小猿たちが周りを取り囲み、噛まれた子ザルとだけでなく、自分たちも噛まれた子ザルから受けた情動の伝染、不安と取り乱しを慰めるかのように、互いに小突き合ったりする。

それはまるで、自分たちも、噛まれた仲間と少しでも同じ痛みを分かち合おうとしているかのようだ。

 

それにしてもなぜ、それぞれの母親の所にではなく、犠牲者の子ザルに近づいたのか?

猿でさえ、苦痛の源へ駆けつける。

まして私たちは、もっと賢く、生き方もスマートなはず。

このスマートには、「苦痛、痛み」という意味がある。私たちこそ、そして今このコロナショックの時代こそ、仲間の痛みの根源に駆けつけなくては。その人こそ、私たちのスーパーヒーローだ。

ちなみに、スマートと類語の意味は下記の通り。

 

clever 頭の回転が速い

bright 利発、才能のきらめき

wise 経験を積んだ賢さ

smart 気が利く 人格的賢さ  苦痛、痛み

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat