Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】1年間に100万円は貯められないのか?

Jun 8, 2020

相変わらずパク男とパク嫁がつきまとっていて、

コラムもしつこく覗いているので

何やってるんだろうと思って調べていたら、

 

パク嫁がこんなことを書いていました。

(パク男がテキトー記事を書いていた保険会社のサイトです)

 

「ネットでよく見かける「1年間で100万円貯める」と謳っている記事ですが、

誰もが1年間で100万円を貯める必勝法はありません」

 

で、喧嘩売ってんのかと思って読み進めていくと、

 

手取り年収300万円の人に年間66万円貯めましょうと

アドバイスしているのです。

 

・・・じゃあ、手取り年収334万円以上の人は100万円貯金できちゃうじゃないか。

 

 

私は新入社員の頃、こんなに貯金できなかったので、

年収300万円の人にこんなに貯金しましょうという方が難しいと思ってます。

 

それよりも、何か目標があって、100万円貯める。

そのためだったら1年間がんばる!の方がはるかにやりやすいでしょう。

 

 

ただ、一番大事なことは、

とにかくお金貯めなきゃ!ではないし、

FPの仕事はお金の計算をすることだけではないと思っています。

 

まずはどんな生き方がしたいか、

そのためにいくら必要かを考えること、

 

そして、貯められないならどんな選択肢があるのか

 

それらの相談に乗って、アイディアを提供するのがFPだと思っています。

 

 

自分の生きたい人生のためにお金をうまく使いましょう。

そのために、うまくFPを活用しましょう。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat