Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】12億円の本!?・・・からの大学の価値

Jun 5, 2020

テレビを見ていたら、

間抜けな泥棒の話をやっていて、

12億円の本を盗むというものだったのですが、

 

それが、1冊25kgもある超大判の本で、

しかも4冊合わせて12億円。

 

結局盗めなくて、

どさくさに紛れて盗んだ

他の貴重書が7,000万円くらいだった

という話だったのですが

 

 

私は、大学時代、図書館情報学科だったので、

貴重書についていろいろ思い出しました。

 

貴重書ばっかり見せてくれる授業があって、

羊皮紙に書かれた初期の本とか、

写楽の原画なども図書館の貴重書室に保管してあって、

色々見せてもらいました。

・・・写楽って、なんで本扱いなんでしょうね。

 

総額にすると、結構なお値段見てたってことですね。

やっぱり本物に触れるって大事だと思います。

 

 

世の中、学歴じゃなくなってきたし、

オンラインになってきたけれど、

大学にリアルに行く価値って

こんなところにもあるかもしれません。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat