Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】金融の世界に必要なものは誠実さ

May 31, 2020

FPの先輩が雑誌にこんなことを書かれていました。

 

「金融の世界は専門知識がなければ務まらない。

そして、売ったら終わりではなく、

不確定な相場を見ながら、

お客さんと長く付き合わなければいけない。

だからこそ、誠実でなければいけない」

 

私もまったくその通りだと思います。

 

一方で、こんな記事も見ました。

「あれもできる、これもできると言って、

資格をずらずら並べていても何の専門家なのと思う。

ブランディングが必要」

 

いいえ。

ブランディングだのマーケティングだの言う前に、

まず自分の知識と人間性です。

 

保険の見直しとか、

家計診断とか、

資産運用、相続など

ひと通りの知識は基礎知識であって

それがなければファイナンシャルプランニングはできません。

 

これを「何でも扱っている」と感じるFPならば、

そのFPは、個人の家計相談はできていないはずです。

 

お医者さんと同じです。

人の命を扱うのですから、

必要最低限のあらゆる知識はどのお医者さんも持っています。

その上で、専門分野を持っています。

 

最初からブランディングだなどと言って、

ある特定のことしか知らないようなお医者さんはいません。

そもそも中身が空っぽならば、ブランディングなんてできないのです。

 

FPも人様のお金を扱うわけですから、

活躍されているFPさんはみんな常に

広く情報をとったり、勉強したりしているのではないでしょうか。

そして、誠実に正しい情報を届けるように

努力されているのではないでしょうか。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat