为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 讲师的专栏

日々前進

2020年5月29日

  今日はカフェトークの日です。
  気になるレッスンがあったら今日がチャンス♬お得ですよ(^^)/

  昨日は、自宅で朗読教室でした。
  月に2回、自粛の中
  お互いに気を付けながら続けてきました(*^^*)
  自粛が無くなったとはいえ、危険が皆無になったわけではありません。
  これからも、十分に注意しながら開きたいと思います(^^)
  皆さん楽しみに来て下さるので本当に嬉しい♬
  カフェトークも同じです。
  色々なお国の方とレッスンできることは
  私自身新しい発見があって勉強になります。
  心から感謝しています。

  青羽美代子オフィシャルサイト

  ブログUPしました(^^)/

  http://miyokofficial.com/blog/5511 


  さて、昨日は「わたし」一人称をお伝えしましたが
  今日は「二人称」
  どれだけあると思います??


  「あなた」
  「お前」
  「あんた」
  「お前さん」
  「自分(じぶん)」
  「君(きみ)」
  「あんさん」
  「あんたさん」
  「わい」
  「てめぇ」
  「おのれ」
  「おどれ」
  「おんどれ」
  「のれ」
  「きさま」
  「きさわ」
  「きさん」

  「汝(なんじ)」
  「其方(そち、そなた)」
  「其の方(そのほう)」
  「貴殿」
  「貴台」
  「賢台」
  「尊台」
  「老台」(目上・同輩、改まった場合や手紙など)
  「貴公」(同輩・目下、古くは目上)
  「お主(おぬし、おしゅう)」

  まだあるかもしれません(^^;)



 
 
 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询