Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Dyoko

これが私の人生哲学

Weekly Topic: What is Your Life Philosophy?

May 28, 2020

私の人生哲学、これは、一言でいえば、人生万事、塞翁が馬です。

長年日本以外の国に住んでいれば、日本ではありえないような、理不尽な問題や、不都合、不合理にあいます。
いちいち気にしていたらきりがないですね。それを嘆くのは時間の無駄、それより、何が起こっても、いいように考え、ポジティブに行動していく。 これで、人生はとても楽しく充実したものになると思っています。

今回のコロナ騒ぎも大変な事態です。(なんせ私はマドリードに住んでますから)また今後を考えたら暗くなるばかり。でも私としては、ここ数年第二の人生で何をしようかと、漠然と何もせずにすごしていたのが、お尻に火がついたように、いろんなことをはじめ、カフェトークにも登録し、ずっとためてきた、マドリード散策の資料の整理もし始め、それをレッスンにできるところにまで、もっていけることに、、
一方で、オンラインで日本語を教えることができるようになり、英語のスキルアップもでき、私にとっては、大きなチャンスをもらった感じです。

そしてスペイン人も多分にポジティブな民族? 写真のように、こんな事態をどんどんジョークにしていったり、解決策を楽しく考えたり、こんな人たちに囲まれているから、この国を離れられないのかな???


どうぞこれをご覧になっている方々も、今後の人生が良いほうに向かっていくことをお祈りいたします。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat