Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Koma.

いま出来ることをする!

Weekly Topic: What is Your Life Philosophy?

May 27, 2020

こんにちは、日本語講師のKoma.です。 

今週(こんしゅう)のテーマ

【これが私の人生哲学!】(これが わたしの じんせい てつがく)についてです。

 「いま、ここ」に生きる。いま出来ることをする。

   Live in the here and now.

   There’s no time like the present.

 

これまでの人生に何があったとしても、これからの人生をどう生きるかについては何の影響(えいきょう)もない。自分(じぶん)の人生を決めるのは、「いま、ここ」に生きる自分なのだ、

ということです。

 

今日(きょう)をより良く生きることで、より良い未来(みらい)、また過去(かこ)をも創(つく)り出すことができます。

 

人は誰でもつらいとき、悲(かな)しいとき、どうしてもネガティブな考え方(かんがえかた)になってしまうときがあります。

そんな自分が嫌(いや)だなぁ、と思うとき、

 

 「いま、ここ」に生きる  Live in the here and now

 

私はこのことばを思い出します。

すると、そのとき思いを巡(めぐ)らせているのが、「いま」ではなく、過去や未来であることに気づくことができます。

 

 過去に起こったことへの後悔(こうかい)や言い訳(いいわけ)

 「もし、あのとき〇〇だったら、△△ではなかった」

 未来への不安(ふあん)、心配(しんぱい)

 「いま、ここにはないこと」への執着(しゅうちゃく)

 

いろんなことが「いま」の自分に影響している、ブレた自分の状態(じょうたい)を知ることで、少(すこ)しだけ穏(おだ)やかな気持ちの自分になれます。

そして、

 

  いま、ここで、自分が出来ることをする。

 

未来がどうであるかなど、「いま、ここ」で考えなくても、いずれ「いま」がやって来ます。

 

 

みなさんの考(かんが)えはどうですか?

もし「人生」について、他(ほか)のことでも日本語(にほんご)で話したいという方は、ぜひ私のレッスンでいろいろお話ししましょう。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat