いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

cayo 講師のコラム

30秒でできる目のセルフケア

2020年5月24日

こんにちは。
ヨガ講師のcayoです。

みなさん…目の疲れをどう解消していますか?
私たちの現代の生活は、とっても視覚に頼りがち。
気づかないうちに、目に負担をかけていることも多かったりします。

そこで…

今日は30秒でできる、目のセルフケア・眼球呼吸をご紹介しまーす◎
  • 水をすくうときのように両手をカップ状にし、優しく目を覆う。
  • 眼球に少し力を入れて、頭の奥の方にしまい込むイメージで、鼻から息を吸う。
  • 吐きながら眼球の力をふわっと緩める。
  • 何回か繰り返す。

首や肩が凝ってるなぁ~と感じるとき、わたしたちは自然に首を回したり、肩周りを触ったりしているけれど、実は結構、目がノーマーク!!

この呼吸法を数回行うだけで、目がリラックスするのを感じられると思います。
目の筋肉を緩め、血流をよくすることで、首肩にも良い影響があるかもしれません◎

私たちの目は、普段危険を回避したり、情報を仕入れるために、少し前に飛び出ているんですよね。
そうして頑張っている!笑

夜寝るときにも、眼球を頭の奥の方にしまい込むようイメージしてお休みすると、朝起きたときの感覚が違うかもしれません。

ぜひちょっとした時間にやってみてください!

Thank you for reading!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!