きもちのいい音楽との出会い

may

こんばんは。
今日もレッスンを終えて、私だけの自由な時間です。

最近はもう夜型にどんどんシフトしています。
音楽を聴きながら本を読んだり、教材研究をしたり。
眠いのになんだか幸せな時間です。

昨日は久しぶりにFMを聴いていたら、心地の良いボーカルが耳にも心にも留まりました。
すぐに調べてみたらヨルシカの「花に亡霊」という曲だとわかりました。
はじまりは頼りなげなピアノと繊細な女性ボーカル。
…と思ったら、それが爆発する瞬間があって久しぶりに鳥肌が立ちました。
音ももちろんですが、季節や情景が目に浮かぶ歌詞に美しさを感じました。


https://www.youtube.com/watch?v=9lVPAWLWtWc

歌詞は以下のとおり。

もう忘れてしまったかな
夏の木陰に座ったまま、氷菓を口に放り込んで風を待っていた

もう忘れてしまったかな 世の中の全部嘘だらけ
本当の価値を二人で探しに行こうと笑ったこと

忘れないように 色褪せないように
形に残るものが全てじゃないように

言葉をもっと教えて 夏が来るって教えて
僕は描いてる 眼に映ったのは夏の亡霊だ
風にスカートが揺れて 想い出なんて忘れて
浅い呼吸をする、汗を拭って夏めく

もう忘れてしまったかな
夏の木陰に座った頃、遠くの丘から顔出した雲があったじゃないか
君はそれを掴もうとして、馬鹿みたいに空を切った手で
僕は紙に雲一つを書いて、笑って握って見せて

忘れないように
色褪せないように
歴史に残るものが全てじゃないから

今だけ顔も失くして
言葉も全部忘れて
君は笑ってる
夏を待っている僕ら亡霊だ
心をもっと教えて
夏の匂いを教えて
浅い呼吸をする

忘れないように
色褪せないように
心に響くものが全てじゃないから

言葉をもっと教えて
さよならだって教えて
今も見るんだよ
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • may

    ですね♪ヨルシカの曲、他にもいろいろ聞いています。

  • sophiataiwan

    いい曲ね〜!

may
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

may講師の人気コラム

  • 日本語

    空梅雨

    こんにちは。昨日は雨でしたが、今日は一変して、きれいな青空が広がっています。さて。タイトルにある漢字、読めますか?日本では6・7月の雨の多い時期を「梅雨」と言いますが、その時期にあまり雨が降らないこ...

    may

    may

    0
    6518
    2013年6月16日
  • 日本語

    生活スタイル

    こんばんは。 久しぶりのコラムです。 突然ですが、皆さんの生活スタイルはだいたい決まっていますか? わたしはこれまで勤めていた日本語学校を3月にやめました。 今月からは週に3回、専門...

    may

    may

    0
    6441
    2013年4月12日
  • 日本語

    母の日-mother's day

    5月の第2日曜日である昨日は母の日でした。父の友人ご夫妻が北海道から仕事がてら、父のもとに会いに来てくださったので、私もせめてお見送りだけでも、と思い、少しの時間でしたが会うことができました。私が来...

    may

    may

    0
    6366
    2013年5月13日
  • 日本語

    はじめまして&本日開講

    はじめまして。 mayと申します。 日本語学校で留学生に日本語を教えて10年。 学校以外でも、日本語を勉強する方のお役に立ちたいと思ってCafetalkに登録しました。 どうぞよろしくお願い...

    may

    may

    0
    6248
    2012年12月29日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!