Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Dennis J 's Column

Holunder・ニワトコの木

Jun 22, 2015

自分は2年前からドイツの伝統の薬草の勉強を始めました。昔からハーブで料理を作ったりして、実家の庭でいつも色々な種類を栽培しました。で、年をとるとやっぱり健康が気になっていて、もう少し詳しいことを勉強したかったわけです。

昔の田舎の家に必ずHolunder・ニワトコの木がありました。、花序を解熱・鎮痛等の効果は医学的にも認められている。

春の花でてんぷらを作ったり、乾燥したものでお茶を作ったり、ジャムなどにする事ができる。実でジャムなどもつくったりする。

何年か前からドイツで流行っているHugoという食前酒にも、花で作られたシロップをいれます。ミントも入れますので、夏に相応しいフレッシュな飲み物。ニワトコとミントが入っていて、健康飲兵衛にぴったりですね。(笑)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat