Cafetalk講師を始めて1年たちました。

miyukiS

Cafetalkでオンライン講師を始めて今日でちょうど1年たちました。
おかげさまでたくさんのリクエストをいただきまして、今日までで291レッスンになりました。
生徒のみなさま、Cafetalkのみなさま、本当にありがとうございます。
 
思っていたより何倍も楽しんでいます。
始めた時は正直こんなにたくさんのリクエストをいただけるとは思っていませんでしたし、こんなに自分が楽しんでいていいものかしらと思うくらいです。
 
英語は北海道の小さな中学校で初めて習い始めてから今まで変わらずに好きで、そのおかげでずいぶんと世界が広がり楽しい経験ができました。
だから英語を学ぶと楽しいことがたくさんあるよ、と自信を持って言えます。
 
日本語教師養成講座は在職中にかなり無理して夜や週末に学校に通って420時間を修了しました。これも、将来海外でも仕事ができるように、とぼんやり思ってのことでした。日本語学習者をお手伝いしたいという気持ちもずっと持っていました。
 
早期退職して演劇を始めてからの13年間もあっという間に過ぎました。
その間に海外公演に4回(Canada, Victoria・台湾・Scotland, Edinburgh・the U.S.A, New York City)という機会にも恵まれました。
そのたびに英語を学び続けてよかったとの実感を強くしました。現地で出会った人たちと直接話してコミュニケーションができるのは本当に楽しかったから。同時にもっともっとわかるようになりたいとの思いも強くします。
 
子どもの時から本が大好きでしたので、「物語を読む」で日本のお話を紹介するのも楽しいし、「戯曲を読む」で、演劇の話をするのも楽しい。
なによりおしゃべり好きなので人と話すのが楽しいです。今はコロナウィルスの感染予防で外出が出来ませんが、オンラインだとその間も話せます。
何というか、私が今まで生きてきて好きなことがみんな詰まっているんですよね。
私のほうが生徒さんから刺激をいただいたり、教えていただくこともたくさんあります。ありがとうございます。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Korean   Just a few words

miyukiS's Most Popular Columns

  • Cafetalk講師を始めて3か月がたちました。

    5月の半ばからCafetalkにプロフィールを公開し、ちょうど3か月がたちました。ご受講くださっているみなさま、プロフィールをご覧になってくださったみなさま、この講師コラムを読んでくださっている...

    miyukiS

    miyukiS

    0
    7123
    Aug 15, 2019
  • はじめまして!

    はじめまして!Cafetalkでのオンライン講師を始めたばかりのmiyukiSです。高校で英語教師を27年勤めた後、もともと好きだった演劇を始めるために早期退職しました。現在は劇団公演を中心に活動し...

    miyukiS

    miyukiS

    0
    6232
    May 28, 2019
  • 60レッスン超えました、ありがとうございます。

    6月の20レッスンを超えました!から3か月、いつの間にか60レッスンを超えました。ご受講くださっているみなさま、プロフィールをご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。コラムをお読みくださっ...

    miyukiS

    miyukiS

    0
    5946
    Sep 15, 2019
  • 我が人生最大の幸運:恩師との出会い

    私の人生で最大の幸運は間違いなく、中学生になって初めて英語を習った先生が松村先生だったことです。 その50年前の12歳の時の出会いが今の私を作ったと言っても過言ではありません。(実は今、何年前のこ...

    miyukiS

    miyukiS

    0
    5849
    Jul 16, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat