Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di caoli

【わたしたちの】社会科一択【札幌】

Weekly Topic: What was your favorite subject to study in primary school?

Apr 28, 2020

Добрый вечер.

今日、去年から始めたすっごくボリュームのあるロシア語の教科書を一冊やり終えて達成感でいっぱいです。
これでやっと中級に進める。Урааааа!

とは言っても、初級の文法や単語がしっかり身についているかと言うと全然そんなことはないので、
今日終わった教科書以外で昔使っていた初級の教科書3冊をひたすら繰り返し読んで問題を解いています。
何度も繰り返すと文法事項や例文を嫌でも覚えられるので、繰り返し学習、オススメです。
1冊だけを何度もやると飽きたり、その教科書が実は他の教材と比べていまいちだったりもするので、
同じような内容・レベルの教科書を数種類やると良いと思われ。加油!

韓国語だったら「できる韓国語」と「カナタコリアン」を交互にやって、
たまに気分転換にハングル検定やTOPIKの過去問を解いてみると良いかも。
韓国語はロシア語に比べ教材に本当に恵まれているので、いくらでもやりようがあると思います。
(ロシア語の検定の過去問はいちいち郵送で取り寄せないといけなかったり、めんどくさい。グラスノスチパジャールスタって感じ)

ところでみなさんの地域には郷土史を学ぶための教科書(副読本)はあったでしょうか。
私は小学校の頃「わたしたちの札幌」という教科書が大好きで、それを読んでアイヌ語の勉強を始めたくなりました。そしてその夢をやっと3年前に実現しました。遅。
先日韓国人の友人に「わたしたちの札幌」の面白さを力説したら、「韓国の小学校では郷土史なんてやらないし、愛国心を教えるのは良いけど郷土愛を教えるのはむしろ問題になる気がする」と言っていました。
Why Korean people!?

愛国心は薄めだけど郷土愛の強い日本人、郷土愛は?だけど愛国心は強い韓国人。
Очень интересно.(逆パターンや例外もあると思いますが)

小・中・高ずっと社会科以外愛せない体質で他の教科たちは滅びればいいのにと思ってた私は大学では社会科学部に入りました。妥当ですね。
(ちなみに今は語学好きですが英語は大っ嫌いでした。今も嫌い。メジャーなものに魅力を感じない。英語ガチ勢の人ごめん)

普通は楽めな授業と難しめの専攻の授業をバランス良く履修登録しますが、
写真の学期はなぜかall重い専攻の科目で今見ても眩暈がします。

韓国政治論(専攻必修、略して전필と呼ばれます。韓国政治論という授業名自体も略して한정론と呼ばれていました)
政治学方法論(전필)
19世紀西洋政治思想(専攻選択、略して전선)

北朝鮮政治論(전선, 북정론 한정론を전필にするなら북정론も전필にしろよと常々思っていました。今も思ってます)
国際機構の理解(英語講義)

専攻科目の中で、最低1つ以上は英語で行われる講義を取らなければならないという
英語できない勢の私には死ぬほど辛いルールがあり、実際「国際機構の理解」の時間はほぼ生きる屍状態でしたが(これでもうちの学科はおそらく学内で一番ルールがゆるかった)なんとか単位をとれたのはこの授業の教科書は韓国語翻訳版があったから。
(みんなはもちろん英語版を使っていましたが私はこっそり英語版・韓国語版の2重使用をしていました)

大学4年間が辛すぎたせいでその後の人生の何もかもがイージーモードに感じられてならないです。
今は韓国の大学に進学する外国人も増えて、色々外国人向けに工夫されたりゆるくなっている部分もあるとは思いますが、韓国の大学は色々と大変なので進学予定の方はご注意ください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat