Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Uchiyama 's Column

コロナの今こそ認知症予防を。

Apr 27, 2020

こんにちは。
今日は認知症予防についてお話ししたいと思います。

今年に入ってから
新型コロナウイルスが流行し
外出自粛などをしなければいけなくなるような
大変な世の中になってしまいました。

数ヶ月前には、こんなことが起きるなるなんて
誰もが全く予想していなかったのではないでしょうか。

そこで1つ気になっていることが。

私、数学の教員免許を持っているのですが
そのほかに認知症介助士という資格を持っています。
それは少し認知症に関して勉強しました、という程度の資格だったりするのですが
今も認知症予防学会の会員として所属していたり
継続して「認知症予防」について少しずつ勉強している身分です。

先日より学会内でも
コロナで外出が減りることで
高齢者が閉じこもりがちとなり、
それが長期化すると正常な高齢者がMCI(認知症の一歩手前の状態)へ、
MCIの高齢者が認知症へと進展していくことが懸念されています。
 
認知症予防には
外出することによる外界からの刺激や
他人とのコミュニケーションなど 大事だったりするのです。
 
皆さんの身の回りにいらっしゃるご高齢の方で
お一人暮らしの方
お友達が少ない方
などいらっしゃいませんか?

是非
・定期的な運動をすること(ラジオ体操などでOK)
・知的活動をすること(数独やクロスワード、読書、ピアノ、将棋など)
・会話をすること 
など
すすめてあげてください。

年の離れたお孫さんなどと
LINEなどでテレビ電話するのも
とっても良いことなんですよ!


また、私のレッスンの中に
シニア世代・認知症予防のための脳トレ講座や算数・数学講座を設けています。

認知症予防に指先運動などが良いと言われていて
分かっていても、なかなか一人ではやりにくいですよね。
そういった方のために脳トレ講座を、

そして
学生の頃、算数や数学が好きだったなぁ
もう一度やってみたいなぁと思われる方のために
算数・数学講座を設けています。

無料体験もできるようにしていますので
もし何かご相談などある方は
ご遠慮なくお気軽にしてくださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat