レッスンと勉強

Sawa

ブログの方を中心に更新しているため、カフェトークではコラムを書くことがなかったのですがせっかくコラムを書く事が出来るので、出来る範囲でコラムを時々書いて行けたらと思います。



コロナの影響で外出が出来ずに家にいる時間が普段より長い事と思います。


イタリアではようやく一日の完治者数が感染増加数を上回る様になりました。
とはいえ、未だ2000を超える感染者が毎日見つかっていますのでまだまだ気は抜けません。

多くの人がフラストレーションをためている事も確かで、早く外出禁止の解除を求める声も出ています。

しかしまだしばらくはこの状態が続く事でしょう。



さて、今回は初めてのコラムを書くということで、レッスンに関するお話を少し書いていこうと思います。

私自身、これまでもレッスンはしてきたのですが、スカイプでのレッスンはほんの最近始めたばかりです。
最初はレッスンが成り立つのか不安でしたが、言葉で丁寧に説明する事を心がければ十分にレッスンは成り立つのではと思うようになりました。

そして普通のレッスン同様、私自身の勉強にもなり、多くの発見を毎回のレッスンでします。

生徒さんが練習する曲を自分自身も弾いて、どの様に練習すればいいか、どの様な弾き方をする事で理想的な表現が出来るか等考え、それをレッスンで説明してみるとこれは良かった、この時はこうすれば良かったかな、等多くの事を学ばせて貰います。

今気軽に人に会えない中、スカイプレッスンを通して生徒さんの姿を見る事が出来るととても嬉しく思います。

単にヴァイオリンのレッスンをするだけでなく、レッスンを通して人との繋がりを感じる事が出来、またアドバイスをするたびに生徒さんの音が変わってくるのが伝わる度にヴァイオリン講師をやっていて良かったと感じます。



元々私は演奏のお仕事もかなり多いのですが、現在は演奏会が全てキャンセルになり、人前で演奏する機会が録画した演奏をオンラインで投稿する事を除けば実質0の状態です。

しかしこの時間は勉強の時間だと思って、これまで弾いてみたいと思った曲をリストアップし、毎週新しい曲を練習してモチベーションを保つようにしています。


講師としてもヴァイオリンの演奏技術の向上を常に心がける事は生徒に教える時にも役に立つと思います。

様々な曲に挑戦し、練習に時間を掛けることで自分自身がどう問題を解決したか、その経験を通して教えられる事の幅が広がると信じています。

家にいる時間が長いからこそヴァイオリンと向き合える事が出来てそれはそれで自分なりに充実した過ごし方かなとは思います。

自粛ムードで外出もままならないかもしれないですが、こんな時こそ音楽をして心に栄養を与えてあげてはいかがでしょうか。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Sawa

    こんにちは、コメントありがとうございます。 特に大人の方は何かと忙しく、仕事の都合等でお教室に通えなくなったという事が以前に働いていた音楽教室ではありました。 せっかく頑張っていたのにどの様な形であれ細く長く続けて貰えたらと思うのでスカイプレッスンならより気軽にレッスンを受けられるのではないかなと思います。 今後スカイプレッスンがより浸透していく事でお稽古事をより気軽に受けて貰えたらと願っています。 リクエストありがとうございます。また機会がありましたらオンラインコンサートや他の記事で好きな曲やイタリアの音楽について書いていけたらと思います。

  • 1960sakaikiyoe

    こんにちは。私はバイオリンに関しては無知ですが、音楽が好きでバイオリン曲もよく聞きます。お試しでピアノレッスンをオンラインで経験しました。語学をオンラインで受講していますが、ピアノは初めてでした。どんなレッスンになるのかと不安と期待がありましたが、SAWAさんのおっしゃる様に言葉で説明して下さる事、事前に先生が譜読みなどをしてアドバイスを頂ける事などで私のような未熟、かつ年配者で趣味で弾いている者 もSkypeレッスンでもお教室レッスンと変わらず楽しむ事ができました。このような事態は誰もが初めてで我慢することも多いですが、私自身はゆっくり音楽を(ラジオやCD、またYouTubeでのレッスンなどですが)楽しめて、今までにない時間の過ごし方を発見できました。もしお時間が取れるようでしたら、カフェトークでのオンラインコンサートなどしていただければうれしいです。気持ちが明るくなる曲、聞きなれた曲、イタリアの民謡や童謡などを紹介して頂きたいです。色々お話してしまいましたが、ステキな演奏をオンラインを通して聞けることを期待しています。

Popular ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
義大利語   精通

講師專欄排行榜

  • 小提琴

    演奏を公開します

    ..こんにちは、ヴァイオリン講師のSawaです。レッスンのお申込みも増えてきて、嬉しい限りです。普段はブログの方にヴァイオリンやイタリアの話など自分の経験を通して色々書いておりますのでそちらもよろし...

    Sawa

    Sawa

    0
    6327
    2020年 4月 23日
  • 小提琴

    普段の練習

    .恥を忍んで普段の練習風景をお見せいたします。教える側も練習をしていなければ生徒さんに普段練習するよう言う示しが付きません。今回の練習動画は譜読みなのでゼロから練習しています。なので進み具合が遅い事...

    Sawa

    Sawa

    0
    6223
    2020年 5月 23日
  • 小提琴

    レッスンと勉強

    ブログの方を中心に更新しているため、カフェトークではコラムを書くことがなかったのですがせっかくコラムを書く事が出来るので、出来る範囲でコラムを時々書いて行けたらと思います。 コロナの影響で外出が出...

    Sawa

    Sawa

    2
    6162
    2020年 4月 21日
  • 小提琴

    音階の話

    .気が付いたらもう夏も近くなってきました。 コロナ対策の影響で外出しなかったから余計に季節を感じるのが難しく、春を飛ばして突然夏が近づいているように感じてしまいます。イタリアは数週間前から一部の行動...

    Sawa

    Sawa

    0
    6161
    2020年 6月 2日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢