12色?いえいえ、もっと。

Weekly Topic: If I were a colour, it would be...

Remi Inari

こんにちは、音楽レッスンをしています、作曲家のRemiです。

 

「自分を色に例えると」なかなか面白いテーマですね。

 

"私は青が好きだから青かな~"などと最初は思ってぼんやりしていたのですが、ふと叔母から言われた一言を思い出しました。

 

『あなたは無色透明な感じがするのよ』

 

これを言われた時、咄嗟に「え?個性がないってこと??」と聞いてしまったのですが、叔母の真意は全く違うものでした。

 

『その時々のどんな環境にもスッと馴染むことができる人だと思うのよ。だからあなたは何があっても大丈夫ね。』

 

と、なるほど。

 

何があっても大丈夫な無色透明...

 

 

確かに、幼い頃から今に至るまで引っ越しも多く、オランダ留学中も現在のアメリカ移住後も、常に環境が様々に変化する中で暮らしていますが、何処にいてもそれなりに居心地よく生きています。

 

そして、作曲家として自分の作品を演奏してもらうためにはミュージシャンたちに協力してもらう必要がありますが、大抵の場合それはそれは強烈な個性の持ち主たちです。そんな彼らとの共同作業は一筋縄ではいきません。それでもここまでなんとかやってきました。

 

アーティストは自分の色を強く主張し発信できることはとても大事だと思いますが、クリエイティブでいるためには自己主張だけではなく、上質なインプットをし続けていることが大事だと私は思います。

 

身の回りに広がるを感じ、観察し、分析し、自分の新たなボキャブラリーとして表現するのがアート活動の一つの要素です。無色透明と言われた私ですが、自分の作品の中では絵の具や色鉛筆でよくある12色よりも、もっともっと多くの色を操っているつもりだし、生徒さんたちも無限の色の可能性を私に教えてくれます。

 

ちなみにこちらの画像は、現在製作中の曲のスケッチです。

ここ数年、色と音を組み合わせた作曲方法を模索中で、音楽理論を知らなくても誰でも作曲ができる方法も少しづつ出来上がってきています。




自分のを表現するための作曲、自分のを発見するための作曲、新たなに出会うための作曲、どれも皆さんの暮らしをほんの少し豊かにするのに役立てれば嬉しいです。

 

 

そんなわけで昨日より、作曲/編曲レッスンと、音楽理論・楽典レッスンのパックレッスンも開設しました。単発レッスンより少しお得で続けていただきやすいかなと思っています。

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

Remi Inari

-------------------------------

レッスン名: 作曲/編曲(4回パック)

料金: 12500 ポイント

時間: 60

URL: https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=268778

-------------------------------

レッスン名: 音楽理論・楽典(4回パック)

料金: 12500 ポイント

時間: 60

URL: https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=268773

-------------------------------

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Remi Inari più lette

  • Lyric Writing / Composition / Theory / Music Production

    ジャズ×歌舞伎

    こんにちは。 音楽理論/作編曲/トランペット講師で作曲家のRemiです。 早いもので、ジャパンツアーからあっという間に1年半が過ぎてしまいましたが、この度、ツアーのために書き下ろした"道成寺&r...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6658
    Feb 3, 2018
  • 本番まであとちょっと!

    さてさてさて、先週は最後の全体リハーサルを終えて、今日は(日付けはもう昨日)は木管セクションのリハーサルでした。そしていよいよもう本番は明後日ーーーー!日本に帰ってきてからあっというまに時間が経って...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6654
    Aug 19, 2015
  • musica da Ledaに出演しました!

    今とてもお世話になっている吉祥寺のStudioLedaさんがYouTubeで配信している番組樋口舞のmusica da Ledaに出演させていただきました。私がオランダでどんなことをしているのかを中...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6498
    Aug 19, 2015
  • Remi Inari Jazz Orchestra in Tokyo

    みなさんこんにちは! 作曲、音楽理論、トランペット、日本語の講師をしているRemiです。 オランダの大学が夏休みに入り、日本に一時帰国しました〜! 帰ってきてすぐに回転寿司に行きお寿司をお腹い...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6422
    Jul 18, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat