Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Macha

コロナ、スペイン現地ルポ、そして…和太鼓&水泳!

Weekly Topic: What extracurricular activities did you do when you were a child?

Apr 12, 2020

皆さん、こんにちは。カフェトークのスペイン語講師Macha(まちゃ)です。

コラムを書くのがずいぶんご無沙汰してしまいました。インスタグラムはたまに更新しています ;)

最近は、新規の生徒の方を一時受け入れ制限していましたが、若干名また受け入れが可能となりました。
無料カウンセリングも再開したので、スペイン語を習ってみたい方、ぜひお気軽にどうぞ!
(定員に達し次第、また締め切りとさせていただくことがあります。ご了承くださいませ。)

さて、私が昔やっていた習い事は和太鼓です。小学校のクラブから始まりその後地元のチームへ。
15年ほど太鼓を打っていました。
色んな所へ演奏に行ったり、みんなでコンサートを開催したり。本当に楽しかったです。
和太鼓が今の私をつくってくれたんだと確信しています。
チームメイトは家族のようです。今でも帰国するとみんなで太鼓を打ちます。

中学では水泳部、高校では陸上部でした。
特に中学は鬼コーチのもとで、ずーっと泳いでいました。今思うと、よくあんなに泳いでいたなあ…
元々カナヅチでしたが、克服したくって水泳部へ。1,2か月で泳げるようになり、最終的には400m自由形を泳いでいました。(真相は、泳ぐのが早い子が50mに選ばれるからですね(笑))
水泳も自分を大きく変えたものでした。

さて、一番書きたかったところです。コロナウイルスの強烈なオーバーシュートに見舞われている、スペインからです。
毎日、最新24時間での死者、感染者、回復者が頻繁に更新されます。
今日はここ19日間で、一番亡くなった方が少なかったです。
ただ、それでも510人…。でもこれでも減ったなあと思えます。一時期は900人近くいました。
まだまだ油断は禁物です。医療崩壊している病院での惨状は凄まじく、ベッド数はもちろん足りず人員もマテリアルも全て足りず、治療できる人も出来ない状況がまだ続いています。

外出禁止政策は今日で29日目、人々が外に出られるのはスーパー、薬局、病院、犬の散歩、お年寄りのお世話、仕事のみです。
私はスーパーしか行けないので、この約一か月で5回くらい買い物に行っただけです。スーパーも、二週間前から午後二時まで営業となりました。
お店、レストラン系、全て閉まっています。(たまにテイクアウトは営業しています。)経済は完全に止まり、深刻な経済危機がまたあります。
今のところ四月の終わりごろまで外出禁止ですが、まだまだ伸びるのではという予測です。

日本でも感染者が増えているようですね。自粛されている方も多いと聞きました。
不要不急の場合は外に出ない、これに限ると思います。

皆が祈っていることですが、一刻も早く終息しますように。。。

それでは、いつもご受講してくださっている方も、新規の方も、またレッスンにてお会いしましょうね。
Nos vemos.

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat