アルファベット26文字の音を練習したら…

Ms. Maiko


こんにちは!
ダミーコ英語講師のMs. Maikoです。

今回は、アルファベット26文字の音をすべて練習した後に何をするのかお話しします。
実際には、母音の練習が始まったら導入をするのですが、次にやることはCVCワードの練習です。

CVCのCは Consonant(子音)、Vは Vowel(母音)のことで、
子音・母音・子音、から成り立つ3文字の単語のことです。

3文字の単語なんてあまりないんじゃないか、って思いますよね?
私も実際そう思っていましたが(ところがどっこい!)無数にあります。

このCVCワードのいいところは、子音2つ、母音1つに集中すれば聞き取れること、
また抽象的な意味でない限り、絵を見ながらどんどん基礎語彙力が上がることです。

今回の動画はレベル1でお配りしている動画です。
ご覧の通り、CVCワードを練習するときは指でタッピングをしながら練習します。
一本一本の指で一文字一文字の音を確認し、一緒に閉じることで単語としての発音を練習します

一見、「え?同じ音じゃないの?」とお思いになるかもしれませんが、
fig という時の発音は /f/-/i/-/g/ と一音一音出しているのではありません。
子音と母音を上手に繋げられるようになると、bring のようにスペルが長くなっても
単語としての発音が上手に出せるようになります。

動画をご覧の通り、ダミーコ英語では週に1回のレッスンの他に、このような動画にて
発音の練習・練習・練習(!!)を繰り返します。1つ1つの動画は長いものではないので、
すき間時間にちゃちゃっと手軽に練習できます^^
また、動画内で使っている教材はダウンロードできますので、動画がなくても自分で
練習することもできます。

一緒に発音の練習、してみませんか^^?

Ms. Maiko


↓4月限定クーポン発行中!↓
ぜひ、カウンセリング&体験レッスンからご予約ください。
https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=185523&lang=ja


ダミーコ英語
https://www.damicoenglish.com/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native

Ms. Maiko's Most Popular Columns

  • English

    小文字の書き方も練習しますよ!

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs.Maikoです。今回は、ダミーコ英語で扱う文字の書き方についてお話しします。ダミーコ英語が使うプログラム、Fundations では、文字を書く練習をする際、まず...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1828
    Apr 8, 2020
  • English

    ディクテーションとフィードバックに力入れています!

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs. Maikoです。今回はダミーコ英語で行っているディクテーションとフィードバックについてお話しします。ダミーコ英語ではレッスンの間に必ず、ディクテーションをします...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1807
    Apr 12, 2020
  • English

    F for fun

    こんにちは!ダミーコ英語、講師のMs. Maikoです。最近、大人の方から私のレッスンを受けたい、というありがたいメッセージをいくつか頂きました。子供向けに作った教材ですが、ご興味がありましたら是非...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1760
    Apr 12, 2020
  • English

    ディスプレーシートって…?

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs.Maikoです。今回は、ダミーコ英語教材の一つ、ディスプレーシートをご紹介します。ディスプレーシートとは、その名の通り、ディスプレイされている用紙のことで、習った...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1749
    Apr 9, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat