Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】遺族外来というのが開設され始めました

Apr 9, 2020

「遺族外来」という言葉を初めて聞きました。

埼玉医科大のがんセンター内に開設され、

がんで家族を亡くされた遺族の方が対象のようです。

 

家族を失った悲しみを抱え、

周りの人たちに「いつまでも落ち込んでるんじゃないわよ」

など心情を理解されないことを言われるストレスを受け、

さらに、相続などの手続きをしなければいけない

という問題も発生します。

 

私たちは普段、高齢者の方たちに

相続の手続きのスケジュールを説明することがありますが、

とてもタイトなのです。

 

この遺族外来の記事を読んで、

相続のスケジュールは遺族の方たちの気持ちを

全く考えてないと思いました。

このスケジュールは身も心も元気じゃないとできないスケジュールです。

 

ただ、納税など様々な手続きも確かに大事なものなので、

いざ相続が発生した時には、遺族に変わって粛々手続きを進めてくれる専門家を

普段から見つけておくことが大事だと思いました。

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat