Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

英語塾

Weekly Topic: What extracurricular activities did you do when you were a child?

Apr 7, 2020

今のように
英語が重要だとは考えられなかったその昔(笑)

私は何故か
テレビ番組の語学学習が好きだった(^o^)

英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・・・

一生懸命、勉強したわけではないけど
遊び感覚で
自分でノートに書き残していた。
今思えば
もっとちゃんと続けていれば良かった。。。と思う(^^;)

でも当時では珍しく通える範囲に「英語塾」があった。
その先生はもちろん日本人で
中学生で習う本を予習する感じのところ。
その時私は、小学5年生(^^)

This is a pen. を ディス イズ ア ペン。と勉強していた(笑)

でも、その女性の先生は、優しくて、楽しくて、
しかもおやつも出たので(笑)
自転車に乗って2年間通いました♬
だから今でも英語は大好き(*^^*)
しかし
やっぱり会話をしないと・・・単語もどんどん忘れる(^^;)
そして
習うならネイティブだと思う。(先生ごめんなさい)
どんなに上手でもネイティブには敵わない。
日常会話は
多少のアクセントが違っても通じるけど
せっかく勉強するならその国の人がいいかな。
だけど、
ひとつの国でも方言がいっぱいある!

私には大阪弁や熊本弁や青森弁などの意味は分かっても
それを発音するのは至難の業だ。
沖縄に至っては全くわからない(*o*)


日本語を勉強している方
是非とも標準語を習ってくださいね。日本国中通じます。
自分の宣伝をするわけではないけど(^^;)
発音はとっても大事♬
細かく言えば・・・
「鼻濁音」
出来ない日本人多いです。最近ではアナウンサーさえ出来ていない。
プロでなければ、知らない人ももちろんいる。
まぁ、鼻濁音が出来なくても普通に通じますけど(笑)
折角なら
出来なくてもいいから(^^)
知っておくといいかもしれない。

私の師匠は「武藤玲子先生」という
エリザベステイラーとかの声優さんだった。
先生は鼻濁音にとってもうるさかった。
これだけは、「しっかりやりなさい」って私にご指導して下さいました。

だから
私のレッスン(発声と発音)を選んでくれた方には必ず伝えるようにしています。
それが先生に対する、ご恩返しだと思って。。。
遺言だと思って。。。
綺麗な日本語を伝えたいと思って。。。

話がそれましたが(笑)私の習い事は、英語塾。

その後は、ひたすら声優を目指して
何を勉強すればいいのか
自分なりに考えて
中学では「放送部」「音楽部」
高校に入ってからは「演劇部」と「放送部」そして「華道部」
華道はこの時、師範の免許を取りました(*^^*)
が、華道は教えることもなく(笑)
私の家の玄関に
お正月だけ(笑)その痕跡を残すのみ(^^;)
生け花も
カフェトークでお教えできるかしら???
ん~~~どう思います?


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat