为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】だから、ほったらかしてはいけないと言ったではないか!

2020年4月1日

以前話した、ほったらかし論者が

ひどい記事を書いていたので、取り上げます。

 

このほったらかし論者は

「一度銘柄を選んだら、

勝手に値上がりしていくので

ほったらかしておいていい」と言っていましたが、

 

今回のコロナショックを受けて、

「今、売ってはいけません、積み立てを止めてもいけません

減額してもいけません」

と前置きしてから、

「国際分散しましょう。金額を増やすもありです」

と述べていました。

 

投資先が分散されていない人は国を分散させましょう

ということは、銘柄追加または変更を行わなければいけません。

大抵の人はつみたてNISAの枠いっぱい買っていると思いますので、

今までの積み立てをストップさせるか減額させるということです。

 

枠いっぱいでない人は、投資できる余裕がないから枠が空いているのです。

 

金額を増やすのも同様です。

枠内で配分変更するなら、やっぱり積み立てをストップか減額が発生しますし、

枠が空いている人は、増やす余裕はないと思います。


 

言っていることもおかしいし、

いずれにしても、ほったらかしている場合じゃない、修正が必要だ

と自分で述べてるわけです。

 

 

だから、ほったらかしてはいけないと

私はさんざん言ってきました。

 

つみたてNISAをやり続けることは、

ほったらかすことと全く違います。


そして、

つみたてNISAは長期にわたって買い続けることに意味があります。

修正は必要でも、しょっちゅう銘柄変更することはお勧めしません。

 

 

こんなこと・・・

賢明な一般のお客さんの方がわかってますよね。

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询