いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

chura 講師のコラム

本当の笑顔

2020年3月25日

こんばんは!churaです。

今日のテーマは「笑顔」です。

どうぞよろしくお願いします??
 
 
笑顔は人を安心させる。
笑顔は親しみ易い。
 
 
では人は何故笑顔に
惹かれるのだろうか?
 
 
多分それは、
笑顔は人の中で、
一番醜い顔だから。
 
 
女優さんや俳優さん、
カフェの店員さんの
笑顔は素敵何だけど、
何か違和感を感じる事がある。
 
 
それはきっと、
人に見せる為の笑顔であって、
本当の笑顔ではない。
 
 
もちろんそれはそれで
必要なんだけど、
 
 
安心感や親しみをもたらす笑顔は
そうじゃないんだ。
 
 
安心感や親しみをもたらす笑顔というのは、
口角が上がるだけじゃなく、
頬が上がるだけじゃなく、
口元を隠して笑うのではなく、
 
 
顔全体が・・・
 
くっしゃくしゃになる事なんだ。
 
 
くっしゃくしゃになって笑うと
子供達にこう言われる・・・
 
 「きもっ!」
 
そう言われると
なかなか笑えなくなるけれども、
真実だと思うんだ。
 
 
きもいと言われても、
続けていくと、
だんだん受け容れてくれる。
 
 
以前よりも距離が縮まり
仲が良くなる。
 
 
ポイントは
周りの人だけじゃなく
自分も心から笑えて
幸福感を感じているか?
 
 
笑顔は、
 
人だけでなく
自分も、
幸せにしてくれる。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!