Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sachi Art

「えだ」をスケッチして、梅の花を咲かせよう!〜3月・季節の工作、続報!〜

Mar 10, 2020


みなさまこんにちは!

アート講師のSachiです!

だんだんと春が近づき、日本はとても暖かい日和が続いているようですね♫
今年の春はおうちで過ごされるご家庭も多いかと思いますが、お家の周りや遠くの景色、日差しにも日々だんだんと華やいだ季節が感じられそうです。

3月の季節の工作レッスンは、
先日のコラムにご紹介した「模様で着せ替えおひなさま!」ともう1つ、ご紹介したいものがあります!


お家の庭や周りには、たくさんの木・植物がありますね。
色々な木や植物をよく比べてみると、実はとても様々な個性があるのに気づきます!
ゴツゴツしてささくれてばかりの枝、
ツルツルして可愛い斑点がある枝、
丸く膨らんだコブがたくさんある枝。

触った感じ、模様や色も枝ごとに本当に多様で、見ていると面白いところがいっぱいです!



今回はそんな豊かな個性と表情の「えだ」を観察してスケッチをしてみます!
ガサガサの鱗のようなところ、固まって色が黒くなっているところ、トゲトゲしているところ。
鉛筆だけで表現するには、どんな線で描いたら良いでしょう?
くるくる、ギザギザ、てんてん。
色々な鉛筆の使い方をすると、とてもたくさんの表現ができますよ!

そんな「えだ」に、最後に絵の具で梅の花を咲かせます!ピンクや薄ピンク、赤色など、梅にはお花に色合いがありますね。
指をスタンプにして、花びらを描き足せば完成です!



枯れ木に、「梅の花」を咲かせましょう!^o^
3月もずいぶん日が過ぎてしまいましたが、こちらの「梅の花」もぜひリクエストお待ちしております!
じっくり観察をする課題なので、大きなお子さまや、もちろん大人の方にも楽しんでいただけると思います>u<
またお会いしましょう!

Sachi☆

~「かれきに梅の花をさかせましょう!えだのスケッチ」の材料~
・枝 (木の種類は問わず、身近に手に入るものならなんでも!枝のない植物でもOKです)
・画用紙
・鉛筆、消しゴム
・絵の具セット

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat