Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Rie_Takayama

決められない×行動できない=何も変わらない、だけでなく・・・?!

Mar 9, 2020

コロナウィルスの猛威はすごいことになってますが、皆さま無事に過ごされていますでしょうか?!
こんなときは出来るだけ平常心を保ち、そして出来ることをしましょう。

手洗いとうがい。
栄養のあるものを美味しく食べる(免疫力アップ!)。
質の良い睡眠をとる。

必要以上にパニックになったり、不安や恐怖心から普段とは違う言動をしてしいまうことのないように。
いつもの日常の感覚を、できるだけ維持することが大切です。

さて、最近たまたま、いろいろな人といろいろなところで答えを「保留」にされることがありました。

そして、ひどいケースだと、「やる」とお返事を頂いて、その後1か月音沙汰なし。。。。
そのまま待ち続けるのも、また勝手に見切るのもなんとなく気分がすっきりしなかったので、「もう必要なくなりましたので大丈夫です!」とこちらから連絡したら、丁重な謝罪とともに「もしまだ必要だったらぜひやらせて」という回答。完全に社交辞令ですね。

知り合いに頼んだちょっとしたお仕事のお話しです。
知り合いだったので、向こうはボランティアの友情ベースのつもりだったのかもしれませんが、こちらからすると、単にストップしてしまい、ちょっと迷惑。。。。。
こういうのが嫌なので、私は知り合いに頼む時も必ずお支払いすることを事前に伝えてあります。
ですが向こうは、「お金なんていらないよ!」と言いながら、1か月放置されました・・・・。

さて、このようないわゆる「やるやる詐欺」(と言ってしまうと、ちょっと残酷かもですが・・・)にはどんな心理が潜んでいるかというと。

1. はじめはやる気持ちがあった、のは本当。
2. しかし引き受けたものの、どうも気持ちがそちらへ向かないまま、時間だけが経過。
3. 時間の経過とともにますます面倒になり、そのまま放置。
4. 断るにしても連絡しなくては、と思いながら罪悪感がどんどんつのり、ますます連絡もしづらくなる。

つまり、いい人に多いんですね。
けど、本当にいい人というよりも、「いい人でいたい」人。
嫌われるのが怖い人ってことです。

そして、赤く強調してある、「時間の経過とともに」というのもポイント。
放置すればするほど、面倒になるものなんです。

私も実は過去こうでした!!
だから、彼の中で何が起きているか、よ~~~~く!わかるんです。

そしてこれは、人に対してだけでなく、自分ひとりで進めることにも当然起きてきます。
それももっとたくさんの頻度で(笑)

これの弊害はですね、他人が関係してくるともちろん、相手に迷惑がかかったり、信用されなくなってしまったり、しますね。

でも、一番は、自分で自分を信用できなくなることです。
やりたいな、と思っても、「よし、やろう」→「もうやると決めた」まで気持ちがいきません。
なぜなら、「できないかも」「無理かも」「また飽きてしまうかも」などなど、過去からの自分への不信感とともにいろんな「やらない言い訳」が浮かんでくるからです。

人間は、やりたくないことはやりません。
それが本来の自然な本能だと思います。

だから、やりたくないこと、気が進まないことには「やる」と言ってはいけません(笑)
きちんとお断りしましょう。その方が相手のためです。

しかし、ときにはそれでもやらなきゃ前に進めない時もありますね。

そして、上記のような、自分に自信がなかったり、自分で自分のことを信じられないような状態の場合、本当にやりたいことであっても!途中で気持ちが萎えて、行動までいきません

ではどうしたらいいのか?
まずは、やりたいことで簡単なことから、どんどんやる習慣をつけるんです。
これにより、「やるって決めたらやれるんだ」っていう自分ができてきます。

そして、やりたくないけどやらないと前に進めないことについては、とにかく「決める」んです。
自分との約束です。
自分との約束は、必ず紙に書いて、守るように心がけてみてください。
そうすると、あなたの望んだとおりに人生が展開していることに、あとから驚くと思います。

決めて、行動していけば、ものごとはどんどん動いていきます。
これをできるだけ時間をかけず、即決→決めたらすぐやる、ようにしてみましょう。
劇的にものごとの進め方が変わるし、また自分に対する信頼が格段に上がると思います。

そして、やる、やらないを直感と思考でリズミカルに即決できるようになります。
こうなってくると、やりたい=やるべきこと、やりたくない=やらなくてもいいこと、というように不思議と調和して来ます。

また、行動した後で失敗しても、途中トラブルがあっても、それにより何かを学んでますます成長していきます。
そこからの立ち直り方も身につくので、失敗が怖くなくなります。

まず決める。
決めたら行動する(できるだけ早く!)。

小さなことから試してみてください!
人生が変わると思います♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat