언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

aoba 강사 칼럼

もうすぐひな祭りブログUPしました(^^)/

2020년 2월 21일

以前よりは、
少々ブログをUPするようになりました(笑)

よろしかったらこちらご覧下さいませ(*^^*)


http://miyokofficial.com/blog/4781



ひな祭りは、別名「桃の節句」とも言います。

それは、桃の花が咲く時期だから(*^^*)

江戸時代までは、
和暦太陰太陽暦)現在の4月頃に行われていた。
明治の改暦以後はグレゴリオ暦新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。

現代の雛祭りは新暦3月3日に室内で行うことが一般的だけど
かつて農村部などでは
暖かく春らしくなった旧暦3月3日に
子供が野遊びに出掛けて「草花びな」を作ったり、
弁当や野外料理を食べたりする風習が一部にあり、
現代でも伝承している地域があるらしい。

また、江戸時代には、
9月9日重陽の節句に雛人形をもう一度飾る
「後(のち)の節供」という飾る習慣があったんだって。

今では、そのお雛様も小さくなったり・・・一般家庭では、七段飾りは珍しい(^^;)
もしかしたら、飾らない家もあるかも・・・





 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!