Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】相談料をどう考えるか

Feb 20, 2020

占いとか相談事に行ったことのない友人が

「1万円で人生が変わるんだったら、安いもんかなぁ」

と言ったのです。

 

なるほど、相談しない人たちってそんなん風に考えているんだと思いました。

 

占いであれ、カウンセリングであれ、

FPへの相談であれ、

1時間で人生が変わるかと言われると、

うーん、そうじゃないんだよな、っていう感じです。

 

健康に気を遣う人は

1年に1回、人間ドックに行くじゃないですか。

それで、身体に異常がないかチェックしてるじゃないですか。

そのお金が高いからやめようとか、

お金かけたから人生が変わる、とは思わないじゃないですか。

でも、1万円ケチってあとで死んじゃったらやだなって思うじゃないですか。

 

 

相談事も同じだと思うのです。

自分の進んでいる方向は合っているのか、

お金の使い方を改善するにはどうしたらいいのか

など、いい方向に修正するとか、確認するとか、

そういう場です。

 

でも、そこでものすごい気付きを得たら、

もしかしたら、それはバラ色の人生が待っていたっていうことなのかもしれません。

 

そして、相談料ケチってあとで老後破産とか

困った人生になったらやだな~って考えてもらえれば

いいと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat