为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】1回、お金を無駄なことに使ってみましょう

2020年2月12日

富豪さんのお話を聞いていたのですが、

「節約なんかしてたらだめだ。

世の中のほとんどは無駄でできてるんだ。

お金は使えば返ってくる。

どんどん世の中に回せ」

というのです。

 

そして、

「無駄遣いできない人は、

一度、1万円を無駄遣いしてみたらいい

(できない人は、1,000円でもいい)」

とおっしゃってました。

 

私は節約は必ずしもダメだと思っていなくて、

腐るほどお金持ってる人はどんどん使えばいいけれども、

カツカツの人は、まず節約しないとだめです。

使い方が間違っている人も節約しないとだめです。

 

だから、1万円無駄遣いしてみるという実験は賛成です。

使ってみて、どう思ったかが大事なのです。

 

例えば、食卓に花があるとか、

何でもない日に人にプレゼントを贈るとか

ある意味無駄です。

 

でも、そういうゆとりのある生活をしたいと改めて思って

稼ぎ方とか、お金の使い方を考えられたらいいし、

 

無駄はやっぱり嫌だから節約生活を続けるというのも

本人の自由です。

 

使ってみて気づくことっていろいろあると思うので、

お金の価値観とか考えてみたい人は

実験無駄遣いやってみてはどうでしょうか。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询