为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Fruitful Life FP 讲师的专栏

2月13日は「NISA」の日

2020年2月9日

寒い冬日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 

今週213日は「確定拠出年金教育協会」が制定した「NISA」の日です。

「ニーサ(213)」という語呂合わせから定められました。

 

既にご存知の方も多いと思いますが、NISAとは個人の資産運用のために、

投資収益が非課税となる特別な(お得な!)制度(少額投資非課税制度)です。

日本では20141月から開始されましたが、実はモデルとなった制度があります。

1999年に始まったイギリスの少額投資優遇のための

個人貯蓄口座(Individual Saving Account、略称:ISA)がそのモデル。

 

現時点でNISAとの違いは様々にありますが、主なものに投資上限額が

日本の倍以上あること、期間に縛りがないこと、

様々な種類のISAがあって、目的によって利用できること

などがあります。

 

ISAは日本より15年も早く始まっており、より良い制度へ更新を続けています。

日本も始まって6年目の今、新NISA2024年から)の話もあり、

制度は今後変化していくと思われます。
今のところ新NISAは複雑化しており、ちょっとわかりにくい制度となっているようですが、大学入試制度のように直前に変更があるかもしれませんね。
利用者にとって使い勝手が良く、シンプルな制度になると良いなと思います
 

私達も将来のために、少しでもお得な制度を上手に利用していきたいものです。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询