Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Rie_Takayama

健康的な食生活を送るコツ By 何でも食べるヨガインストラクター

Weekly Topic: Tips for Healthy Eating

Feb 9, 2020

 

こんばんは☆

今日はカフェトーク事務局から頂いたお題で♡

私にとって健康的な食生活とは、何より「美味しい♡幸せ♡♡♡」を感じることと、できたらそこに、大好きな人と食事ができて嬉しい♡、家族の笑顔が見られて幸せ♡、など、食べるという行為を出来るだけ自分にとって喜びの体験にしていくこと!だと考えています。

なので、いわゆる「健康な食材」「健康なメニュー」「健康な食べ方」ももちろん大切だとは思いますが、そのことで上記のことが脇に追いやられてしまっては、果たして健康な食生活と言えるのか?!は疑問だと思います。

ヨガ仲間にはお肉を食べないベジタリアンや、加えて卵も食べないヴィーガンもいますし、お酒も飲まなかったり、糖質を控えたり、ヨガと仲良しなインド哲学のひとつ、「アーユルヴェーダの教え」を守っているヨギー達も結構います。

個人の主義・嗜好の問題なので、他人がとやかく言うことではないし、押し付けるものでもないと思います。お互い尊重しあうのが大切ですよね。私の場合は、ヨガやるし、教えてもいますが、食生活については自分がお肉もお酒も甘いものも、要は何でも食べるので(笑)、アーユルヴェーダ的な教えを参考程度に言うことはありますが、実はあまり気にしてません。

そんな私ですけど、イタリアから帰国後、結構時間かかりましたが(3年くらい)体重をもとに戻しました。マックス8キロくらいプラスオンしてたのですが、今は渡伊前の体重に、ちょっと筋肉の重みが乗ったと思っているので1~2キロ重い程度になりました。

イタリアにいた頃のぽちゃぽちゃしてた自分と比べて、見た目はかなりシュッっとしたと思います(笑)

実は一時期、イタリアでついてしまったお腹の脂肪がなかなかとれず、、、上記の自分の食べ方を見直さなくてはいけないか?!というところまで考えたことがあります。

でも結局、食べるのが大好きだからこそ、そして食べるという行為は生きる行為であり、人間としての幸せな時間でもあるので、ダイエットを理由にお誘い断ったりとかはしませんでした。。。

ゆっくり時間がかかりましたけど、ダイエットが終わった今も気をつけていることは、

1. 目で見て美味しいお料理を、外食でも家でも食べるように(作れるように)すること。目で見た満足というのは、お腹そのものを満たす前に脳も満たしているような気がするからです。

2. 肉、魚、乳製品などいろいろなものを食べる代わりに、できるだけ野菜もたくさん。スーパーで売っている安い旬のお野菜をたくさん買って、それを1週間で使い切ることを心がけること。

3. 夜はなるべく炭水化物と糖質を控えること(これは年齢的なものもあるので、若い人にはオススメしません)。たまにカレーやパスタなど、メニューによっては食べることもありますが、その場合も量を控えめにして、そして食べなくていいメニューのときは食べないようにしています。

4. ワインもチーズも大好きなのですが、今日は特別♡と決めた日には、存分に楽しむようにしています。もちろん、大好きな人との外食のときにも。

5. ある特定の食材や調理法に偏らずに、様々なものを、いろいろな味付けで楽しむこと。私は世界のお料理を楽しむのも大好きです。スパイシーなインド・タイ・ベトナム料理、唐辛子をたくさん使うけどまろやかな辛みが美味しい韓国料理、甘みもある優しい味付けで素材を大事にする日本料理、お酢や生姜を使って酸味と辛みが味わえる中華料理、ワインなどを使った欧米独特の調理法でバラエティー豊富なフランス料理やイタリア料理などなど。アーユルヴェーダでも、様々な味と食材を味わうことでバランスをとることが大切だとされています。たくさんの種類のお料理が楽しめるのは日本ならでは!なのかもしれませんが。

あと、自分の体質をよく知るということは大切だと思います。
私の場合は、お肉やお魚を食べないと元気がでません。
なので、ベジタリアンになることはないと思います。

また、オーガニックであることにこだわる方も最近は多いですが、これについては農家や流通など、たくさんのプロセスが関わっていて基準もまちまちなのと、個人的には日本で買う食材に心配はしていません。

ヨーロッパでは「オーガニック」と表示するための厳しい基準が設けられており、そのオーガニックのものと、何も表示がないものとの間にはそれなりの違いはあるのだと思いますが、日本においてはそのあたり、少し曖昧な気もしなくもないです。

以前アーユルヴェーダの予防医学の博士であるスリランカ人の先生の講義を聴いた際、「表面的なことだけでオーガニックにこだわるのは健康的とは言えない。もっと別のこと(料理に愛情を込める、食べる時間を大切に楽しむ)のほうが大切。」とおっしゃっていたのを聞いて、共感しました。大好きな人と楽しい会話でとる食事は、それだけで幸せホルモンが出て、免疫力アップになるそうですよ!

このあたりのこと、カフェトークさんでは普段語学や国際交流系のトピックが多い私ですが、ブログでもたまに書いておりますので、ご興味あるかたはぜひご訪問ください☆

https://profile.ameba.jp/me



写真は以前千葉県にあるお寺でヨガリトリートをしたときにみんなで料理したお夕飯です。
お肉もお魚も卵も使わないヴィーガン料理でしたが、ボリュームがあって美味しかった♡

なんでも味わって食べることそのものを楽しむのが、私が大切にしている「健康的な食べ方」です。
*注意)ゲテモノという意味ではないですよ!見た目大事なんで♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat