为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】ギャンブルの映画!?

2020年1月10日

面白い映画を見つけました。

 

 

 

お金系の人間なので、一応見ておくか

と軽い気持ちで見たのですが、

結構いろんなこと考えさせられました。

 

高校が舞台なのですが、

ギャンブルの強い人がヒエラルキーで一番上、

生徒会長なのです。

 

そういう、人が勝手に決めたルールにのっとって生きるって

大人社会だって多かれ少なかれそうだろうなとか、

 

「ギャンブルじゃ幸せにはなれない」

「人の選んだ人生に口出ししちゃいけない」

っていうセリフがあって、

 

確かに人の人生は人のもので、

周りがどうこう言うのはおかしいとか。

 

・・・けど、

私は、人生はギャンブルだとは思ってないです。

 

いろんなことに対して、いちいち選択はしていかなければいけないけれども、

それは、知識とか経験で正しい方を選べるようになってくる。

ギャンブルだと思っているならば、

それは、手を出さない方がいいというサインだと思うのです。

 

お金の使い方だって、

きちんとライフプラン表作ったり、

家計簿つけたりすれば、

適切な使い方ができるようになってくるのです。

 

「いいや、使っちゃえ!」と思っていたら、

知識、経験、ゆとり、ストレスフリー・・・

やっぱり、何か足りていないんだと思います。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询