为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】キャッシュレス・ポイント還元の恩恵受けてますか?

2020年1月8日

昨年10月からキャッシュレス・ポイント還元事業が始まりましたが、

みなさん、ポイント還元受けてますか?

 

消費税増税とか、

なんとかPayとかと

一緒くたに始まったので、ごちゃごちゃになってる感がありますが、

 

*自分がキャッシュレスでお買い物すること

*お店がキャッシュレスに対応していること

*さらに、お店がキャッシュレス・ポイント還元登録加盟店であること

 

この3つの条件がそろったとき、5%または2%の還元が受けられる制度です。

 

でも・・・

対象となっているお店は中小規模とかコンビニが多いし、

中小規模のところはまだまだキャッシュレスに対応していないところが多いので、

私はあまり恩恵にあずかっていません。

 

私は、いつも大型スーパーで買い物をするし、

コンビニはめったに行かないし、

近所の八百屋さんはキャッシュレスではないし。。。

 

だから、3カ月たって、還元されたのは、130円くらいでした。

 

9カ月で平均どれくらい還元を受けられるのか試算したデータによると

2,000円くらいと書いてありました。

私もそれくらいではないかと思っています。

 

節約意識の高い人ほど大型スーパーで買い物をするので、

対象となるのは、ほとんど会社に行っている時のお昼ごはんのコンビニとか外食。

仮に全部コンビニとして、

500円x2%x20日で200円。9カ月で1,800円。

あとは、たまに外食とか、たまたま対象のお店で買い物をしたのを含めると

だいたい2,000円。

 

外食が多い人とか、商店街のキャッシュレス化が進んでいるところの人は

もっと多くなると思いますけど、私みたいに全然対象とならない買い物をしている人もいるし。

 

とはいえ、2,000円でもありがたいので、

あと6か月くらいありますから、上手に活用してくださいね。


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询