Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Haruhi 's Column

食べると長生きできる食べ物

Jan 1, 2020

みなさん、明けましておめでとうございます。
สวัสดีปีใหม่ครับ
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

みなさん、2019年最後の食事は、何を食べましたか?
日本には12月31日の夜に蕎麦(そば)を食べる文化があります。
この時に食べるそばを「年越しそば」と言います。

どうして「年越しそば」を食べるかは、いろいろな説明があります。
一番有名なのは「そばは長いので、食べると長生きできる」いう説明だと思います。

私が好きな説明は「大切な人と来年も側(そば)にいられる」ために食べるというものです。       

              * 側(そば)・・・近く

一方、タイ国では、1年の最後に食べる特別な料理はありません。
しかし、食べると良いことがあると言われている料理はあります。
パッタイ」(タイ式焼きそば)もその一つです。
 


パッタイは麺が長いので、食べると長生きできるというのが理由です。
日本のそばと同じ考え方ですね。


12月31日の晩ごはん、私はスパゲッティを食べました。
理由は、長生きとは全然関係なく、食べたかったからです(笑)。
パスタの本場のイタリアでも、スパゲッティを食べると長生きすると言われているのでしょうか?
ちょっと気になります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat