Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Macha

スペインのクリスマス/Spanish Christmas.

Weekly Topic: My favorite Christmas memories are...

Dec 17, 2019

皆さんこんにちは!Macha(まちゃ)です。サッカーには全く興味の無かった私は、スペインに来てから毎日のようにテレビで観戦していたら好きになってしまいました(笑)どのスポーツもそうですが、選手を知っていくと応援したくなりますよね。今からも友達の家に行き、観戦してきます。
Hi guys! Today I'm gonna write about the Spanish Chtistmas. But talking about Spain, do you like football? I honestly wasn't interested in it so much but from when I moved to Spain I like it quite a lot because everyday I watch it via TV.
さて、今週はクリスマスについて。街中のデコレーションや、話題はもうクリスマスで持ちきりですね!

スペインでも、もちろんとっても大切な日です。
毎年スペインの家族と一緒にお祝いしますが、今回は写真を使って説明していきたいと思います。
まずはカバー写真ですが、家族が揃った25日の夜の食事風景です。
スペインの夕食は遅く、21時または22時から。この日もそんな時間に始まり、夜中1時ごろにやっと終わり、そこからようやくプレゼント交換が始まります。

In spain we eat seafood as a appetizer. And the food is UNLIMITED.
食事は生ハムや海鮮の前菜、スープ、そしてメインのお肉、デザートなどなど。
スペインではクリスマスに海鮮をよく食べます。そして私はこの前菜のために、お寿司を用意します。
コース仕立てで際限なく出てくるので、もういらなかったら断らないと、どんどんお皿に盛られてしまいます。

プレゼントは基本的に家族全員に用意します。なので、集まる人数にもよりますが平均して10個近くみんな受け取ることになります。

We exchange presents each other in family member. It's surprising that we can exchange the present in shops with the ticket if we don't like it.
そして実はこのプレゼントにはチケットがついており、気に入らなかったらそのお店でほかの商品に交換してもらうことが出来るのです(笑)当然チェーン店は良く売れますよね。大体一か月以内に行けば大丈夫です。

After finish dinner which satrts 22:00, we start for presents!
あげる方も、交換することを見越して選べばいいので、そこまで悩む必要はなさそうです。(といっても、もともと買わなければいけない人数が多いので、この時期の買い物は本当に大変です。)
交換するときはもちろん値段まで分かってしまいます。大体同じのものを選んでもいいし、高いものを選んで差額を払ってもOK。
結局は大体欲しいものが手に入れられるので、考えようによっては合理的ですね☆

スペインではこれ以外にも合理的だと思いうことが他にもよくあります。
この夏とある結婚式に行きましたが、招待状には新郎新婦の口座番号が書いてあり、「参加費やお祝い金はこちらにどうぞ」とあったのでした(笑)

instagramアカウント あります。フォローお気軽にしてください!☆★ Please follow my instagram :)
https://www.instagram.com/cafetalk_macha/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat