Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Haruhi

有言実行?不言実行?

Weekly Topic: Before ending 2019, I want to accomplish this:

Dec 13, 2019

こんにちは。
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

あと半月で今年も終わりますね。
今年のうちに達成したいことが私もあります。

ところで、みなさんは自分の目標、夢、やりたいことを周りの人に言いますか?
周りの人に目標を言うと、みんなに目標がわかります。
すると、それがプレッシャーになるので、やりたくない時でも頑張れます。
また、周りの人が助けてくれるかもしれません。
目標を周りの人に言ってからやることを「有言実行」と言います。

しかし心理学では、目標を周りの人に言ったら「やる気がなくなった」という実験の結果があります。
なぜでしょうか?
目標を周りの人に言うと、それだけで満足するからだと言われています。
目標は誰にも言わない方がいいのかもしれません。
これを「不言実行」と言います。

言うのと、言わないのと、どちらが良いのでしょうか?
それは人それぞれだと思います。

みなさんはどちらのタイプでしょうか?
私は、言わない方がよく成功するみたいです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat