Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】厚生年金 支給額毎年見直し

Dec 7, 2019

老齢年金の支給は原則として65歳からですが、

厚生年金の保険料は70歳まで払うことができます。

 

最近は、高齢でも仕事をしている人が増えてきたので、

年金をもらいながら、厚生年金の保険料を

払い続けている人もいます。

 

今までは、65歳以降は退職の時などに

まとめて支給額の見直しを行っていましたが、

 

保険料を払い続けているのに、

年金がずっと変わらないのはおかしい。。。

 

ということで、毎年年金の支給額が

見直されるようになりました。

 

ですから、高齢になっても

働けば働くほどリアルタイムで年金支給額は増えていきます。

 

年金大丈夫かなぁ~と感じている人は、

ずっと働く!ということも視野に置きましょう。

 

現役時代のように9時5時フルタイムという働き方でなくても、

自分に合った働き方でいいと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat