Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】久しぶりに聞いた「仮想通貨」

Nov 30, 2019

仮想通貨事業を行っていたビットマスターが破産申立を行った

というニュースを見ました。

 

記事を読んでみると、ここはきちんと登録している事業者ではなく、

取引所になることはできないので、しかたなくATM事業を行っていた

とあります。

しかも、代理店と称した個人を勧誘するマルチ商法的なものであったと。

 

破産の理由が「ビットコインの急激な値上がりにより、お客様からお預かりしていた

のと同数のビットコインを調達できなくなった」となっていますが、

ビットコインの相場はむしろ下落しています。

 

 

昨年あたりは仮想通貨が流行って

飛びついた人もいるのではないかと思いますが、

 

私の周りのFPたちは、どうだったかというと、

「自分で経験してみる」という目的で少額買っている人は

割といました。

でも、相場を見て、早々に売っている人が多かったように思います。

 

 

投資で失敗しないコツは、

分からないものには高額つぎ込まない。少額で押さえておく。

様子を見てすぐに逃げる。

 

「これいいよ」という意見の他に、

「これは止めておけ」という意見も聞くようにしましょう。

 

そして、万が一しくじったとき、

どういう対策をとるかも考えておきましょう。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat