Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】在宅医療の話を聞いてきました

Nov 17, 2019

昨日は在宅医療の話を聞いてきました。

 

日本ではホスピスというと病院が普通だけれども、

海外では在宅が普通だという話、

 

おひとり様でも、

病気でも、

在宅医療をうまく使えば、

全然生活していくことができること、

 

老後の選択肢は

病院や介護施設だけではない

という話をいろいろ聞かせてもらいました。

 

そうすると、

老後のお金の掛け方も

いろいろ変わってきますね。

 

 

看護師さんたちって、すごく患者さん看てるんですね。

看護師さんのお話聞く機会ってそんなにないので、

とても参考になりました。

 

そして、訪問看護センターって

各地域に結構な数があるので、

元気なうちに、かかりつけ医はどこにしようとか、

いろいろ探しておくことが大事だっていうことも

おっしゃってました。

 

うちの近所にも訪問看護センターがあるようなので、

さっそくチェックしに行ってみます。


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat