Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor michie 's Column

「子供の頃に知っていたら・・・」

Weekly Topic: What I wished to know when I was a child

Nov 14, 2019 | 1 Comments




 私は、両親に感謝しています。親と暮らせた年齢は、18年間でした。
特に、幼年時代(3-5歳)から小学生低学年(1年ー3年生)は、父親から「健康第1」「快眠、快食、快便」「人に迷惑をかけるな」「親に心配をかけるな」と言われてました。大人になるまで、子供は、両親のいいつけを守り素直に育ちます。公園でよく遊び、姉妹と遊ぶ時間もありました。
しかし、花の名前をあまり知りません。

花の名前は、ひまわり、紫陽花、チューリップ、どれも大きく印象のある花の名前しか出てきません。山野草、小さい草花の名前は、わかりません。
だから、花の名前をよく知る方を尊敬します。

「子供の頃に知っていたら・・・」
今は、子供達と野山を登る時、ガイドさんに教えてもらいます。それは、童心のように目をキラキラさせて一緒に聞いています。
人は、知らないことに興味を持つ。だから、年齢は関係ないと思います。


↑の写真は、うちの愛犬スーズイです。
先日、大きな湖を、生まれて初めて見ました。驚いたみたいです。
しばらく、立ち姿勢で((笑))湖を見ていました!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat