Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Chika Cheryl Y

私には、やる気スイッチ、ありません。(笑)

Weekly Topic: My motivation booster

Nov 7, 2019

Hi everyone, it's Chika. こんにちは、Chikaです。

みなさん、やる気スイッチは、ありますか?

私は、ないんですよ~。(笑)

振り返れば、
子どもの頃から、
通信教育などの「自主的にやらなきゃいけない」ものは、

最初だけ頑張って、その後すぐに燃え尽きがちで、
なかなか習慣にできませんでした。


楽しいことなら、いくらでもできますけど、
やる気がなくてもしなきゃいけないことって、たくさんありますよね。

そんな「気乗りしない」時に、最近私がしていることがあります。

まずは、


「ちょっとだけ手を付ける」んです。

そうすると、惰性でその続きができちゃうことがよくあります。


ある意味、これが私の「やる気スイッチ」なのかな?

単語の勉強がしたくなくても、
ヨガがしたい気分じゃなくても、
筋トレはダルいと思っていても、

「ちょっとだけ」手を付けるんです。

そうすると、「まぁ、もうちょっとやるか」という気分になってくるんですよ。

まず、目標をひくーく、ひくーくするのです。

本を開けたらOK。
ヨガマットを敷いたらOK。
スクワット5回でOK。

自分に甘くすると、長続きしますし、
何より、「今日の目標達成した!」と思えると、かなり充実感があります。

騙されたと思って、ぜひぜひお試しください!

Cafetalkにおいては、「予約しちゃう」のが長続きのコツですよ!

私のレッスンを受けてくださっている方は、いつも皆さん素敵な笑顔を見せてくれています。

それでは、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております!

Thank you very much!
Chika Cheryl Y.

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat